映画武士道

霊幻道士 こちらキョンシー退治局の映画武士道のレビュー・感想・評価

3.2
お盆と言えば霊幻道士!ということでお盆企画で3本ほどお盆に霊幻道士シリーズの作品を見る予定。1本目の作品。

結論としてまあ微妙です。う~ん、なんだろう?やりたいことはわかるけど旧作ファンの私としては霊幻道士でそういうのを求めてね~よ!みたいな感じがしました。

ストーリーとして何をやってもさえない青年が主人公です。
人生うまくいってない感じでお金も仕事も恋人もない・・・そんなダメダメ感じです。
そんな青年がバイトすることになった清掃局が実はキョンシー退治の政府機関だった?というのがストーリーの導入です。
そして早くに亡くなった主人公の父親も実は元はその政府機関の職員で殉職していたという過去が明かされ、主人公も後を継いでキョンシー退治の道を進むことを心に決め修行を始める・・・
ここまではもうキングスマンのキョンシーバージョンですね!
父親が実は凄い人で息子が後を継ぐという・・・ちなみにこの作品でも主人公の師匠になる人が亡くなった父の元弟子という共通点があります。

ここから主人公の成長、そしてめちゃくちゃ強いキョンシーが現れたりするんだろうな!とバトルに胸をわくわくさせていたのですが、そういう展開にならない・・・。
主人公は最終盤までほんとダメダメな感じで情けないままです。
かなりイライラさせられます。
そしてやってることは、火葬して始末される予定だった美人なキョンシーちゃんを自宅に連れ帰りひたすらイチャコラすること!
設定としてはこの美人ちゃんキョンシーは特殊タイプで人間としての感情を持ったままのキョンシーで人間は襲わないということらしい。

旧作ファンとしては霊幻道士とキョンシーとの熱いバトルを期待していたのに完全に肩すかし。
最終盤までひたすら主人公と美人ちゃんキョンシーのラブラブっぷりを見せつけられます。キョンシーちゃんもだんだんと人間ぽくなって一緒にデートしたりキスしたり一緒に寝ちゃったり!もう完全に恋人です!
そして祖母に恋人として紹介しちゃったり。もう結婚前提ですね。

そう!この作品はキョンシーものであってもバトルものじゃなかったんです!
恋愛ものでした!!
完全に期待を裏切られましたが、恋愛脳に意識を切り替えてみればそれなりに面白い。

果たして恋が実って人間とキョンシーの二人は結ばれるのか?
気になる方はぜひとも見てみてください!

ただし旧作ファンはイラっとするかもしれないので注意。
個人的には微妙な作品ですのでおすすめはできないです。
キョンシーものにそういうのは求めてないです!
映画武士道

映画武士道