みずけん

トップガン マーヴェリックのみずけんのレビュー・感想・評価

4.1
「トップガン」と言えば、80年代の大量消費時代を「MTV」や「Live Aid」と共に象徴するようなカルチャーイベントな訳で、今更続編を作ると聞いた時はやばめな案件だなと思ったが、まさかの今年トップクラスの映画だった。。。

あくまで前作の芯は残しつつも、レトロな部分を現代的にアップデートしていてハリウッドの技術の進歩を感じた。ハリウッド的手法がめちゃくちゃ上手くいった例だなこれは。

トップガンの続編として見ても、トム・クルーズの新作アクション映画として見ても文句の付けようがない。色んなところに気を配りつつもエンジンの速度は落としていない、とにかくバランスがよく上手な映画。

あとIMAXカメラを6台コックピットに積んだ、実際の戦闘機に俳優が乗って撮影した、とかニュースでやってたけど、アクションシーンの映像のクオリティがえげつない次元行ってた。サウンドも前作同様ド迫力で絶対にIMAX案件な映画。

最初のオリジナル・リスペクトのシーン、ジェット機の大轟音と例の曲がかかった時に周りの観客がみんなニヤッとしてたのが忘れられない。80年代のサブカルチャー黄金時代を追体験できる、夢のような131分。
みずけん

みずけん