しろくま

さよならの朝に約束の花をかざろうのしろくまのレビュー・感想・評価

3.9
2022.11.02/236/図書館DVD
〝外の世界で出会いに触れたなら誰も愛してはいけない。愛すれば本当の一人になってしまう。それが見た目はさほど変化せず長い時を生き続ける〝別れの一族〟の運命〟

人里離れた土地で〝ヒビオル〟とよばれる布を織って静かに暮らしている不老長寿の一族〝イオルフ〟。年を取るのが非常にゆっくりという訳ではなく、10代半ばの若い姿のまま数百年を生きるっていう長生きの理想型。〝トッケビ〟や〝アデライン、100年目の恋〟のように自分一人だけが長生きだと、最愛の人々との別れを繰り返す苦しみも味わうことになり決して幸せとは言えないが、みんなが長生きだと辛い別れを経験することもなく問題なさそうだが…。

本作は、長寿の血を引き入れようとする国に侵略されたことによって、仲間も故郷も失ったイオルフの少女マキアの物語。彼女は、盗賊に襲われ全滅した集落で生き残っていた赤ん坊を見つけ、育てることを決意。外の世界で誰かを愛すれば一人になってしまうと、イオルフの長老から教えられていたマキアだったが、子育てをすることで母性が生まれ…。しかし、子どもが大きくなるにしたがって、まるで姉と弟、恋人のように周りから見られて…。

大切なものを守りたいという強い気持ちを互いに持っているのに、変化する時代の中で色合いを変えていく二人の絆。美しくて優しくて切ない出会いと別れが描かれる壮大なファンタジーアニメ。〝あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)〟の脚本家による初監督作品。この世界観もいいね。
しろくま

しろくま