さよならの朝に約束の花をかざろうの作品情報・感想・評価

「さよならの朝に約束の花をかざろう」に投稿された感想・評価

れん

れんの感想・評価

4.6
レンタル屋さんでちらっと映像を見て世界観が好みで借りてきたけどまさか親子の物語だとは思ってなくて見始めてから毎回10分置きくらいに泣いてた。終盤なんて回想シーンが入る度にぶわっと涙が出てきてずっと泣いてた。

世界観がファンタジーなのにも関わらず内容が「親子」でとても身近なものだったので改めて母親の強さ、優しさ、ここまで育ててくれて愛情を沢山くれたありがたさを実感した。
それにこの物語は親になってから見るとまた違うんだろうなと思った。
iii

iiiの感想・評価

4.3
母さんってこんな気持ちだったのかなって当てはめていったら涙が止まらなくなっちゃった。明日が自分の誕生日なことも相まってなんか見たというより見させられてるなって思った。今見れてよかった。忘れたくないねこの気持ち。見終わったらきっとみんなもそう思うよ。
しろ

しろの感想・評価

4.2
『あの花』『ここさけ』の脚本家、岡田麿里さんの初監督作品。

ファンタジーの中にある現実感がほど良い。

イオルフの民は、人々よりも長生きで姿が若いままな分別れや悲しみを多く乗り越えなくてはいけない。その為、人と出会う事を好まない。

主人公マキアが出会った赤ん坊と共に過ごす事で見た目は変わらないけど、大きく成長する。

別れのシーンでは、涙が止まらなかった。母親の愛情って本当に無償の愛なんだなって思う。
maedaあ

maedaあの感想・評価

2.9
展開が速くておいてけぼり感がありました。もっと感情移入できてたらラストシーンもっとグッときてたんだろうな、親子もの+中世っぽい雰囲気でスコア高め
akashiba

akashibaの感想・評価

4.3
岡田麿里さん自身を描く本を読んでいて
この作品に出会った。
エリアルの生まれてから死ぬまで
ドラマが沢山あって、
最期のシーンは涙がぼろぼろ出てきた。
エリアルの一生の間に、15歳のマキアがゆっくり大人になっていく過程が分かる。
元々全く知らなかった作品でしたが、劇場で観賞した時に号泣したという知人の紹介で知りました。
「母親」の存在の大きさ、偉大さを感じられる。
母親が子を思う気持ちがひしひしと伝わるのです。
幼少期から大人になるまで、母親になるまでがさらっと120分で纏められているけど、本当なら30分アニメで10話くらいに分けてほしいくらいだった。
もう少しゆっくりじっくり観たいアニメーションです。
あとは、登場人物の名前が難しくて覚えづらい。途中で誰が誰だっけ?ってなったわ。
norimin

noriminの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

人の一生分を観た。悲しいで生き残り、幸せで終われる人生がどれだけ凄いことか。苦労した分幸せな人生を送れるとしたら、きっと人との出会いなんだと思えた。どんなに傷ついても許せなくても守れなくても、誰かと一緒に生きることは幸せで素敵なことだと気付かされた。一緒に観た人は人よりは苦労はしてこなかったのかもわからないけど、それでも、人の痛みがわかるとか、そういうことで大泣きできる素敵な人なんだなと思い返した時には涙が止まらなかった。この映画は感情的な表現が丸出しなわけではないのに、絵の優しさだったり、キャラクターの性格と言葉の作り方で随分と濃く深く見える。優しく突かれるような心の痛みが感じれる映画だった。
オバン

オバンの感想・評価

3.6
「あの花」「ここさけ」の脚本家、岡田麿里さんの初監督作品とのこと。

ヒットした2作品の様な、実社会+ファンタジー要素を期待していたけど、ガッツリとしたファンタジーだった。

ひとりぼっちの少女が、ひとりぼっちの赤ちゃんと出会い、困難に直面し、乗り越え、成長し、母親へと変わっていく…。
母親だけど母親じゃない、守りたいけど守れない、感謝しているけど反抗してしまう…。
そんな心の葛藤がひしひしと伝わる。


母親とは…親子とは…人生とは…
popo

popoの感想・評価

4.0
素敵な作品を見てしまった。
みなさん!これを見る日は次の日は目が腫れることを承知の上で見たほうが良いです!絶対大泣きします。
映画館で見て素敵な作品だったよと教えてもらって鑑賞しました。
元から自分の中でこの作品に対するハードルが上がっていたので、ハードル越えられるか不安でしたが、、、
越えました!

映像もすごく綺麗で見やすく、始めの方は話について行くのが大変でしたが、気づいたら物語の世界に見入っていました。
2時間あっという間でした。
世界観も綺麗ですし、純粋で素敵な愛のお話でした。
最後のエリアルのシーンは凄く感情が込み上げてくるものがありました。
是非見て欲しいです。心が洗われます。
BENIーK

BENIーKの感想・評価

4.8
も、反則。
これは良すぎ。

別れの一族ね…(泣)

優しい気持ちになれる映画でした
>|