伊緒

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法の伊緒のレビュー・感想・評価

3.6
みんなが憧れるフロリダディズニーの横に、低所得者が住む公営住宅/モーテル(プロジェクト)があった。安定した収入もなく、入居審査の壁や保証金が支払えない生活困窮者にとっては、割高であってもモーテルでそのひぐらしをするしかなかった。主人公ヘイリーは観光客に偽ブランドの香水を安く売りつけたり、時には盗みを働きながら、6歳の娘ムーニーと暮らしていた。


アメリカの闇に潜む、低い水準下で生きる人々がリアルに映し出される。それとは対比して子供目線で撮られた映像やカラフルな色彩は美しくキラキラしているように見える。真面目に働いてもなかなかこの生活からは脱出することは出来ない。近くで毎晩上がる花火や空に架かる虹は彼らにとっては"希望"だが、決して手が届くことはない…。だからこそラストは"夢が叶った瞬間"だったのかもしれない。


それにしても…この親娘に全然感情移入が出来ない(^^;; この親にしてこの子あり、って感じで全然可愛げのないムーニー。下品だし口も悪いし、悪の所業を繰り返すので観てるこちらはずっとイライラ…
最後にムーニーの初めて子供らしい一面が見れたようで、それが一番良かったです。


そして何よりウィリアムデフォー!
苦労の絶えない、強面だけど人情味に溢れた素敵な管理人さんでした。
伊緒

伊緒