黒柴

三里塚のイカロスの黒柴のレビュー・感想・評価

三里塚のイカロス(2017年製作の映画)
3.5
ある日突堤、自分の住んでる土地が、閣議決定によって「ここに空港建設が決まりましたので」と言われたら?はぁ?
それも新聞一面記事で知ったと言う、何だかとんでもない話。

羽田空港が過密空港となり、成田空港を建設した経緯は知ったつもり。しかし地元住民をあまりにバカにした様な強引極まりないやり方には当の住民の方々の怒りは想像に絶すると思う。その建設反対に数々の組織が介入、闘争、分裂を繰り返した流れを地元住民、実際に闘争に参加した活動家、かの有名な成田空港管制官に登って、管制室を破壊して書類をビラの様にばら撒いた8ミリフィルムも交えながら紹介。

活動家の方々のインタビュー中に真上を爆音と共に着陸する飛行機。その当時の地元住民の用地買収にも関わった人のインタビューは興味深いもんがあった。その土地を去る人、未だ反対して残る人、国がゴリ押しで進めた事は地元住民をバラバラにして、根深い対立にまで作ってしまった代償は大きい。

少々予備知識が足らず、不明な点もあったが住民に嫁いだおばあちゃんの口から発する闘争、総括なんて言葉がポンと出るって事は未だ成田闘争が終わってないんだと実感させられるシーンであった。.°(ಗдಗ。)°.
黒柴

黒柴