三里塚のイカロスの作品情報・感想・評価・動画配信

三里塚のイカロス2017年製作の映画)

上映日:2017年09月09日

製作国:

上映時間:138分

3.7

あらすじ

『三里塚のイカロス』に投稿された感想・評価

luvpsy

luvpsyの感想・評価

4.3

記録。

第15回高円寺ドキュメンタリーフェスティバルにて鑑賞。

代島監督の人柄が現れたインタビューに感服。
当時戦った方々たちの押さえていた感情が少しずつ解きほぐされ、心の内に秘めた感情が言葉に…

>>続きを読む
三里塚闘争のことは知っていたけど、こんなにガチだったとは。知らないことばかり。
ぷりん

ぷりんの感想・評価

3.2

前作よりももっと多様な層の人々が出演していたけれど、イカロスって感じがしなかったのでなぜこの題名なのかよく分からず。
イカロスというのは、驕りが破壊を招くという寓意なんだけれど、三里塚闘争はイカロス…

>>続きを読む
映画を観る。自分はどんな時代に生まれ育ってきたのかという関心。三里塚のあたりは月に一度は仕事で通るし。

成田空港建設に伴う建築用地確保の際に勃発した、地元農民による反発闘争"三里塚闘争"を扱ったドキュメンタリー。
前作『三里塚に生きる』の姉妹作として制作されており、時系列的に後の話というわけではなく、…

>>続きを読む
おーじ

おーじの感想・評価

4.3

成田・三里塚闘争の当事者達のインタビュードキュメント映画。
恥ずかしながら、空港と名のつくところに縁遠いので、この成田空港建設の話が1966年から現在に至るまでズルズルと続いているとは思わなかった(…

>>続きを読む
Jugam

Jugamの感想・評価

4.5

とても興味深かった。全然知らない話だけど、あの時あの場所で行動を起こした人達が一体何を感じて考えていたのかを知った。
関東ではないが、とある農家の方と話していてこの時の話がチラッと出てきて、この件の…

>>続きを読む
Josh2000

Josh2000の感想・評価

4.0
三里塚闘争のその後と現在。都会から嫁に嫁いだ方の表情に打たれた。
映画としては素晴らしいドキュメンタリー。いろいろ考えさせられる。

見たいなあという作品でも、上映回数や上映時間の関係で、見られない作品って山ほどありますよね。
この作品もあやうく見られないところでしたが、何とか良いタイミングになりまして。
成田空港建設問題。今も続…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事