AKI

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜のAKIのレビュー・感想・評価

3.9
光州事件で有名なエピソードを映画化。
こんなことってある?ってくらいとても信じられない事件ですが、二度とこんなこと起きないための記念碑的な映画だと思います。
ソンガンホ、本作の光州事件と繋がりのある釜林事件を題材にした映画「弁護人」では盧武鉉大統領の弁護士時代(実話)を演じてましたが、こうした政府を相手に闘う役を演じると俳優さんも場合によっては現政権に都合の悪い作品だったりすると政府のブラックリストに乗っちゃって埃叩かれるリスクを負うらしいです。(本当に朴槿恵政権時にリストに乗ったぽい)

かれこれ37年後の文政権となってようやく光州事件の被害状況の調査も進みだしたようで。何といっても文大統領は弁護士時代に軍事政権と闘っていた当事者だし(盧武鉉元大統領の事務所の後輩)、彼の熱い想いは光州事件の記念式典でのスピーチ原文を見ると伝わるものがあります。
まだ関係者がたくさん存命であることから、わりと生々しい事件として胸に刺さる本作。
特に通訳ジェシクが被害に遭うシーンはかなり見てて辛いものがありましたが、あらゆる記事を読むと、実際は映画よりも酷かったんだなと思いました。人というのはかくも恐ろしい生き物です。
AKI

AKI