JAmmyWAng

犬猿のJAmmyWAngのレビュー・感想・評価

犬猿(2017年製作の映画)
4.3
建前だったり誇張だったり歪曲だったりと、外面的な対人関係における言動はしっかりとエゲツない本心によって支えられていて、段々と余裕が無くなっていく追い詰められたコミュニケーションのドライブ感と、人物相関の中でその不穏性が着実に蓄積していく様がめちゃくちゃ面白かったのです。ただ、満を持して本音が肉体的にぶつかり合うのは正しいと思うし、言葉で伝えるべき事をちゃんと剥き出しの言葉で伝えるという事もハッキリその通りですよねと思いはするものの、映画的にはちょっと看過し難い程にその為の展開も演出もクドさを増していったと感じたワケで、特に幼少期の回想なんて蛇足以外の何物でもなくて逆に泣けた。
とは言え僕はこの作品が大好きで、それは今作の中核を為す根本的なエゲツない本心が、それ故に作品的なリアリティとちょっとした救済というものを、現実との地続き性を帯びながらもたらしていると思うからである。そして美談という完結性に着地させない喜劇的精神にこそ、僕はフィクションの意地と夢と力とを感じるところがあって、正直に言えば演出としての鈍重さが否めないにしてもラストシーンだってフツーに好きなんだニャン☆
BTW, 『ヒメアノ〜ル』でもそうだった記憶があるんだけど、吉田監督はイノセンスだとかノスタルジアだとかの感覚を「麦茶」に背負わせるのが好きなんだろうか。でも確かに麦茶ってそうした感覚を受け止めるだけの性質があると信じられるので、僕は犬と猿の関係性よりも、麦と茶の揺るぎない一蓮托生感について思いを馳せたワケなのです。おしまい。
JAmmyWAng

JAmmyWAng