きえ

30年後の同窓会のきえのレビュー・感想・評価

30年後の同窓会(2017年製作の映画)
3.7
観終わった後、胸の奥がじーんとする作品。ベトナム戦争を共に経験した元海兵隊員3人の友情を常時戦争国なアメリカ国家の欺瞞を風刺しながらリンクレイターお得意の会話劇で描いたロードムービー。言ってしまえばオッサン臭い映画です(私は好きですけどね)。邦題はいかがなものかってくらい内容とはアンマッチですが…笑

この作品の肝は現在と過去の戦争の痛みに向き合う過程なのだけど戦後73年が経ち徴兵制も無い日本人には戦争の痛みが今だ進行形な事や心の傷の深さを想像する事は日常ではなかなか難しい。でも映画は目一杯の想像力で共有させてくれる。そして悲哀を笑いに変えながら辿り着くラストで感情を揺さぶられ涙腺が熱くなった。

大きな事件が起こる訳ではなく進む会話劇はリンクレイター監督の真骨頂だけどそれを可能にするのはやっぱりキャスティング。スティーブ・カレルの悲哀は別人の様だしブライアン・クランストンとローレンス・フィッシュバーンのバランスは最高だし彼等の芝居の巧さで会話劇を押し切ったところはある。好きなシーンは📱のシーン。オッサンずラブになるくらいいいシーンだった。
きえ

きえ