ハレルヤ

SHOCK WAVEショック ウェイブ 爆弾処理班のハレルヤのレビュー・感想・評価

3.7
大型爆弾を使って香港の海底トンネルを占拠し、多くの人質を取ったテロリストを相手に、爆弾処理班のチョンが戦いを挑むアクション映画。

一見B級映画かと思いきや主演は香港のスターであるアンディ・ラウ。アクションが凄いという評判も聞いていたので期待しての鑑賞でした。

冒頭から「ダークナイト」を意識してるの丸出しなテロリストによる金庫破り。そこから銃撃戦にカーチェイス、物ぶっ壊しまくりのアクションが炸裂。噂通りの激しさで早速引き込んできます。

テロリストの主犯は逃したものの、その弟を含む複数人を逮捕。しばらくして主犯が海底トンネルを占拠してテロを敢行。弟を返せや!あと金よこせ!じゃなきゃ人質を殺すぞという流れ。

ストーリー的には分かりやすくて、こういう映画を好む方なら相性が良いかと思います。アンディ・ラウも主役としての魅力はやはり抜群で、彼の存在の大きさを感じました。

大勢を人質に取られて下手に動けない警察のもどかしさもよく分かりますが、終盤は結局ヤケクソ強行突破でちょっとズッコケそうに。笑

その分バトルシーンの派手さは流石。アクションに関しては概ね期待通りの完成度だったと思います。

ただやはり犠牲者が多すぎるのはちょっと辛かったかな。特にあの若い警官のシーンはかなりキツかった。その分悪役の酷さが引き立つから、そういった意味では効果的だったかも。

続編もあるみたいですね。あのラストで一体どうやって?と思いましたが、明日とりあえず引き続き見てみたいと思います。
ハレルヤ

ハレルヤ