odyss

釣りバカ日誌20 ファイナルのodyssのレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌20 ファイナル(2009年製作の映画)
1.5
【有終の美を飾れず】

特にこのシリーズのファンでもないし、全部、或いはほとんどを見ているわけでもないのですが、ファイナルだというので見に行ってみました。しかし有終の美を飾れませんでしたね。

脚本がお粗末、西田もあんまり演技に身が入っていない、個々のエピソードのまとめ方や展開の仕方がうまくない、教訓臭さがところどころ鼻につく、など、欠点が非常に多い。

脚本で言えば、西田が松坂を説得するところがきわめて短く、またそもそも松坂が娘のことであれだけヘソを曲げる理由もよく分からない。また、娘は相手方家族がクラシック音楽を演奏する趣味があることで一つ惹かれたようですが、それだったら楽器をちらりと見せるだけじゃなく、一緒に演奏して和解する、くらいの展開にしてほしい。これはほんの一例だけど、全体的にしれっとして流れていて、作る側の熱意が感じられません。

「これでこのシリーズが終わりなの、まだまだ行けそうなのに惜しいね」ではなく、「これじゃ終わるのも当然だね」の出来栄えだったのは、20回続いたシリーズ映画の最後としては残念なことだと言うしかないでしょう。
odyss

odyss