iceblue

ファントム・スレッドのiceblueのレビュー・感想・評価

ファントム・スレッド(2017年製作の映画)
4.2
D・デイ=ルイスの最後の作品を観なくてはと、皆さんのレビューを注意深くスルーして映画館へ(笑)。
この作品、何と形容していいのか。予想の斜め上を行くストーリー。とにかく無の状態での鑑賞をオススメします!
 

蕭洒な洋館で作られるオートクチュールのドレス。お針子さん達の繊細な手仕事や衣擦れの音にうっとり。そしてやはりという感じの神経質で気難しい仕立屋レイノルズ。結婚せず彼を全面サポートする硬質な佇まいの姉。そこへ、お世辞にも洗練されてるとは言い難いアルマが加わり3人の暮らしへ。ドレスにはあんなにも完璧を求めるのになぜ彼は彼女に惹かれたのだろう。

これは究極の関係なのか?少なくとも彼にとって母の幻影に代わる安らぎをもたらしたのだろうか…?
企てる方と乗っかる方。アルマの存在がすごい。途中何度もイライラするのですが次第に…
 
私には戦慄のドラマでした。こういうのを「一筋縄ではいかない」というのでしょう。観終わってしばし呆然。そしてタイトルの意味を考える。
 
デイ=ルイスはさすが、役に入り込んでました。まだまだ観たい役者さんなのに残念。