狂気的なほどの重たい愛の物語でありながら、封建的な人物像・男性性に対して立ち向かっていくストーリーでもある(ような気がする)というのが面白かった。
きっかけはどうあれ、結局人は1人では生きていけな…
先日U-NEXTで、あゝ映像も音楽もかなり好み!当たりだ当たり!と思いホクホクと見始めて15分ほど、これ知ってる気がすると思い調べたら、まさか2018年に映画館で見ていたとは。
以下当時の感想。
ダ…
同質性はないし、互いに求めるケアはできないのにそれでも一緒にいたいというお題目でどのように相手を支配するかを描いているのは面白すぎ。家父長的なモラハラさに対し、看病という名のパタナーリズムで迎えうつ…
>>続きを読む
「弱っているあなたが好き」
ラストが良すぎる。毒きのこをバターで焼く静かな夜のシーン。不気味な水の注ぎ方。ついにウッドコックは女に取り込まれて人生の悦びを見つける。美しくて怖い。
仕立て屋のダ…
男性の立場と女性の立場で見え方が変わる映画だなと感じました。
上流階級向けに服を制作しているだけあってか、アルマには堅苦しい生活だったと思いました。
それに加えて、レイノルズは仕事人間で少し棘がある…
衣装は美しかったが(アイロンかけないのかなー? とは思った)、内容はいまいち。
姉と弟で完結している世界でよかったのでは、とどうしても思えてしまう。パートナーが恋人とイコールである必要はないのだ。
…
デザイナーとしての凄さはレイノルズ自身の魅力でもあると思うけど、「凄い彼に愛されている私は素敵」みたいにアルマが考えてもうてる感じもあって辛い。
アルマは不安で、でもそれを(手段はともかく)ぶっ飛…
© 2017 Phantom Thread, LLC All Rights Reserved