もじゃぴ

工作 黒金星と呼ばれた男のもじゃぴのネタバレレビュー・内容・結末

工作 黒金星と呼ばれた男(2018年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

ディズニー+の「刑事ロク〜」鑑賞後、イ・ソンミンが気になり評価の高かったこちらを鑑賞。
序盤、キム・ジョンイルにも近い人物とのことで冷徹で得体の知れない不気味さをまとっていたのに、中盤、荒れゆく祖国を思いながらもがく1人の男であると分かった時の表情。終盤、ファン・ジョンミンを家に招き酒を飲み交わした時の初めての笑顔。イ・ソンミンに釘付けになってしまった2時間だった。もちろん、ジョンミン氏もよかったのだけど。
ラスト、数年の時を経た2人の再会シーン、ぐっときた。
騙し騙される関係だっ2人が、それぞれが祖国を思うことで気持ちを1つにし、共に闘う同志になる。
先日鑑賞のモガディシュを観た時も思ったけど、元は同じ民族なのに、他国の思惑で分断されて憎み合って、実にひどい話だよなぁと思う。
実在した工作員を元に作ったフィクションだと冒頭にテロップが出たように、あくまでも創作で国家を越えたこんな友情は実際には育まれていないんだろうけど、俳優達の名演に、事実であったと信じたくなった。
そして、イ・ソンミン氏の出演作をもっと観たくなる一作だった。
もじゃぴ

もじゃぴ