オトマイム

ジョン・コルトレーン チェイシング・トレーンのオトマイムのレビュー・感想・評価

3.7
ジョン・コルトレーンの経歴を追いながら彼の人となりを知ることができ、ジャズ全盛期の流れも大まかに知ることができて二度美味しい作品♬

チャーリー・パーカー。マイルス・デイヴィス。セロニアス・モンク。独立してからカルテットを組んだジミー・ギャリソン、エルヴィン・ジョーンズ、マッコイ・タイナー。ソニー・ロリンズとも生涯親しかった。彼と関わったジャズメンを並べるだけでお腹いっぱい。なんとも華やかな顔ぶれ。

いちばん心に刻まれたのは、彼の宗教に対する考え方。彼はキリスト教・イスラム教・仏教や神道をも含めたあらゆる宗教を学び、自身の宗教を明言しなかった。しかし神様を強く信じていた、と娘は話す。薬物依存症から立ち直った経験や、まだ奴隷制が残る時代の南部で生活しフィラデルフィアに移ってからも多くの差別を体験し見聞きした彼ならではの思想だったのだろう。

“My Favorite Things”
『サウンド・オブ・ミュージック』の歌をアレンジしたこの曲はサックスのクールな音色、グルーヴ感に何度聴いても胸を打たれる。コルトレーンのアルバムはこれしか持っていなかったけれど他も是非聴いてみよう(ლ˘╰╯˘).。.:*