daiyuuki

ポッターズビルの奇跡のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

ポッターズビルの奇跡(2017年製作の映画)
3.5
メイナード(マイケル・シャノン)は、グレイガー商店の店長。ポッターズヴィルの地元民には寛大でお客さんに優しい男と愛されているけど、ポッターズヴィルから出たことがない真面目一方な退屈な男。ある日、メイナードが家に帰ったら、ウサギの着ぐるみを着た奥さんが狼の着ぐるみを着た男(ロン・パールマン)と浮気しているところに出くわしてしまう。やけ酒で酔っ払ったメイナードが、ゴリラの着ぐるみを着て街をうろつく。ビッグフット出没のうわさがちょっとしたブームを巻き起こし、寂れた町ポッターズヴィルはにわかに活気づくが...。
ポッターズヴィルとは、フランク・キャプラ監督のクリスマス定番映画「素晴らしきかな、人生」の舞台となった街の名前と同じ名前。
「素晴らしきかな、人生」では心優しき人々の助けが主人公に奇跡を起こすが、この映画ではビッグフット騒ぎなのがユニーク。
メイナードがビッグフットになり、ビッグフット騒ぎに便乗して寂れていたグレイガー商店だけでなく、ポッターズヴィル全体が豊かになる展開が現代的で、特にビッグフット騒ぎに便乗して名を上げようとする自称研究者がビッグフット探し探険でカメラ目線で口からデマカセの自説をどや顔で披露するシーンなど、ブラックな味わいのコミカルなシーン。
テレビレポーターの暴走ぶりが悪のり気味だけど、メイナードの思いを知った住民の底抜けの善意がステキ過ぎのクライマックスがクリスマス映画らしい、ユルい感じのヒューマンコメディ映画。
珍しくいい人役のマイケル・シャノンが、愛嬌ある。
daiyuuki

daiyuuki