落ちたフレンチトースト

ラジオ・コバニの落ちたフレンチトーストのレビュー・感想・評価

ラジオ・コバニ(2016年製作の映画)
4.4

思考実験的な話なんだけど、他人になって他人の考えというのが見てみたくて。その場合他人の考えがあるのだから、自分の考えは抹消されると思うのね。他人と自分の自我が同居した状態で、他人の考えを正確に感じ取ることはできるのだろうか。

なんて考えたのは、人を殺せる人がいることに心底不思議な気持ちになったから。捕獲されたISの一員は、アッラーのせいにしつつ、最後には貧しさのせいだと言いはじめる。それはたしかに生き延びるために選択を迫られた結果として、つながりうるのかもしれない。そうすると、貧しさに対して注意がいくのだけど、イスラム圏じゃなくても、どこにいても貧しさが人を非社会的に変貌させることは多々ある。つまりは、倫理観を失うのはコーランに書かれた内容のせいではなくて、貧しさが大きな要因として考えられるんだろう。そこにコーランの内容が都合よく解釈しやすいものとして役立って、イスラム=野蛮みたいにつながるのかもしれない。しかしまぁイスラムが野蛮はもちろん違うけど、イスラムが暴徒化しやすいのはやはり、コーランに問題がある可能性は高い。コーランの内容について無知なのであまり強気なことは言えないけど。あとは土地柄もあるかもしれない。うむ。

人の亡骸が映ったり、なかなか見応えのあるものでした。