hatra

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3のhatraのレビュー・感想・評価

4.3
これでジェームズ・ガンがMCU離脱するなんてあまりにも惜しすぎる。
それくらい現行の他作品と比較してずば抜けて良かった。
個人的にはMCU唯一であり最後の希望が引退してしまった感じ。

不人気な題材を独自のユーモア、音楽、キャラ付け、構成のセンスで命を吹き込み人気作へ転身させたジェームズ・ガン。
明らかにフェーズ3全体のコメディバランスにも影響を与えていた。

作品の世界観と人物の関係性を育て、時に他作品で滅茶苦茶に荒らされつつも、今作でチームの結末をしっかり描ききっている。
シリーズ通してブレない「家族」というテーマに向き合い、作品毎にその対象が変わりながらもその都度綺麗に落とし込んでいたのが見事。

今作はあるキャラクターが不在でありながら回想で空席を補っている。
緊迫した状況下でも掛け合いが面白いので重苦しくなく、それでいて悪ふざけのラインは越えない。
そして最終的にはファンが思い描く最高のカタルシスに導いてくれる。
構成力が凄いに尽きる。さすがジェームズ・ガン。
MCUは今後この作品を指標に展開していくべきとさえ感じた。

とは言えもう期待はできないのでジェームズ・ガンが担っていくDCユニバース、スーサイドスクワッドとピースメイカーの続編を楽しみに待ちたい。
hatra

hatra