CHEBUNBUN

ヘレディタリー/継承のCHEBUNBUNのレビュー・感想・評価

ヘレディタリー/継承(2018年製作の映画)
3.5
【実はコメディです】
アメリカでメチャクチャ怖い!傑作!と賞賛されており、アカデミー賞のホラー映画枠候補として挙がっている作品。日本公開は11/30ですが、一足早く観ました。

実は、この作品コメディです。感覚としては『サスペリア』に近い。圧倒的に美しくクールなヴィジュアルと頭から離れない不快と興奮を呼び覚ます旋律の中で、悲鳴と顔芸が炸裂する。どうかしている世界観に背筋がゾワッとし、腹筋が崩壊する程笑えてくる。

巷では2010年代の『エクソシスト』だ!と言われているが、いやいやどちらかというと『サスペリア』だ。

若干過大評価されている気もするが、本作が秀作であることは変わらない。これから観る人は二つに気をつけて観てほしい。

1.不意打ちを使わぬ恐怖
ホラー映画は安易にワッと驚かしがちだ。しかし、本作はそのテクニックをなるべく排除して、ジワジワと心に恐怖を植え付けていく。空間、不協和音の使い方で怖さを演出する志の高さが伺えます。

2.ミニチュアの使い方
予告編に出てきたミニチュア。これが、物語を重層的にさせている。これについてはブログに書くとしよう。かなり面白い使い方をしている。
CHEBUNBUN

CHEBUNBUN