佳子

RBG 最強の85才の佳子のレビュー・感想・評価

RBG 最強の85才(2018年製作の映画)
3.9
Be lady. Be independent.

アメリカに9人しかいない法のトップ。最高裁判所判事であるギンズバーグが母に繰り返し言われ続けた2つの教え👆
淑女たれの意味は、怒りといった不毛な感情に流されないということで、自立せよは、白馬の王子様に出会って幸せに暮すのもいいけど、自活できる力を持てということだったらしい。
彼女の話し方はいつも落ち着いていて、整然としていて感情的ではなく理性的。
怒れば自滅する、大きな声を出すと人は話を聞かない。判事達に幼稚園の先生になったつもりで教えると言ってたのが印象的でした。

時代を何十年も先取りしていた人物で本当にとんでもなく頭のいい人だと思った。高校卒業で結婚、妊娠、出産してからのロー・スクール。トップクラスの成績をおさめながら、癌になった夫の看病して子育てしてってどんな鉄人なんやろうと。

夫のマーティンが本当に素晴らしい人。
最後の手紙とか愛が深すぎて、こんなにもお互いを尊敬し合い大切にできる人達が現実にいるのだなぁと。
だからこそ、性差別や、少数派の人の意見を世の中に認めさせていく偉業を行えたのだと思います。
とても面白かった。
20年に亡くなってしまったことが非常に残念です。

2022-2
佳子

佳子