RBG 最強の85才の作品情報・感想・評価・動画配信

「RBG 最強の85才」に投稿された感想・評価

EliasRyker

EliasRykerの感想・評価

4.0
まさか何度も涙が出るとは思わなかった。
同じくらい笑ったが。

昨日まで知らなかった、ルース・ベイダー・ギンズバーグ「悪名高きRBG」。

昨日、映画『ビリーブ 未来への大逆転』を鑑賞。
滅多にドキュメンタリーを見ないのに、続けて今作を見た。
なぜ彼女に、これほど惹かれるのか。

ギンズバーグ自身の言葉。
「悲しいことに
コーネル大学の女子学生は
賢さを表に出す事ができませんでした」

シャロン・フロンティエロの言葉
「しかし当時は…
今もそうね
まともな女性は声を上げないと思われている」

マドンナ”What it feels like for a girl”のフレーズを思い出した。
“Strong inside but you don't know it
Good little girls they never show it”
「心に強い意思を秘めてるなんて知らないでしょう
物分かりのいい子はそれを絶対に他人に見せたりしない」
現代の強い女性の象徴とも言えるマドンナ。
彼女でさえ、声高に叫ぶのではなく、ささやくように歌う。

「性差別が存在することすら
認識していない」
人々の「無意識の差別」と闘う。

「議論に勝つには怒鳴らないこと」
「怒れば自滅する」

彼女を知った時には、すでに彼女は故人だった。
それでもこうして映像や音声で彼女を、そして彼女が成し遂げたことを、知る事ができたことに感謝したい。

力を与えてくれたと言うよりは、自分の中の力を改めて信じられるようになったことに感謝する。
Be a lady, and be independent.
もこ

もこの感想・評価

4.0
ビリーブを見て、本作が関連コーナーに出てきたので続けて鑑賞。
ギンズバーグさんやっぱり凄い。穏やかで控えめながら、内に秘める情熱は凄まじくて、その行動や発言は歴史に大きな影響を及ぼしている…。
一つ一つ地道に静かに積み上げ、着実に変化を起こしていく姿、私も法曹界ではないけど、自分のフィールドでそのように生きていきたいと思いました。
ただ生きるのではなく、生き抜く。
そんな力強い姿勢を教えられた作品でした
おかゆ

おかゆの感想・評価

3.9
ほんとにかっこいい女性。尊敬する女性の1人。
マーティンもほんといい旦那さんで、ルースの性格や仕事を常に尊重してくれてて。
ルースが居なかったら、今もまだ女性は軽視され性差別を受けてたんだろうな。

2021 おうち映画 No.100
nnn

nnnの感想・評価

3.5
性差別撤廃を進めた偉大な女性。1番の理解者である素敵な夫と保守派の判事との関係性も良い。母の教えとサラグリムケの引用が印象的やった。"特別扱いは求めません。私たちを踏みつけてる足をどけて"
ぽ

ぽの感想・評価

-
59
「淑女たれ」「自立せよ」
「社会は一歩ずつ変えていくしかない」という言葉が印象的だった
ぴぽぱ

ぴぽぱの感想・評価

3.1
「体の体調は?」
って訳し方おかしくない?
「体調は?」
だけでいいやろ。
tama

tamaの感想・評価

4.3
2158

素敵な女性に出会う事ができた!
 
見ていない人は見てほしい!
学ぶ姿勢をずっと大切にしていきたいと思う!
ものすごい苦労と努力の上で一歩一歩、歩みを進めてきた重みを感じたが、ご自身は大したことではないように飄々としているところが素敵。
歳をとってもしなやかで思慮深く、誰に対しても公平で誠実。全く正反対の考え方を持つ保守派の同僚と親友とまでなれる人なんて、もはや彼女以外にいないのでは😳
冷静で論理的な法廷の弁論はかっこよくてシビれる。
「すぐ寝ちゃうのよ」と愛嬌もあって。
とても冷静とは言えない私にはなかなか難しいけど、つねに心の片隅にギンズバーグさんを置いておきたい。
イヨ

イヨの感想・評価

-
原題:RGB

最高にかっこいい女性。
タイトルから、女性代表として大きな声を上げて時代を変えていった人のドキュメンタリーだと思った。でも、それは半分間違いだった。
見た目は物静かで控えめ。だけど、心の中はとっても熱くて、色んな面における性差を少なくすることに強い思いを持っていて、長年に渡って自分の信念を貫いた結果、女性の地位向上の中心人物となって時代を変えた人。
男性社会の中で、冷静沈着に説得力のある弁論で戦う彼女は最高にかっこよかった。

あと、同じ職業の旦那さんとの関係性も素晴らしい。

全ての点において尊敬。
>|

似ている作品