daiyuuki

双生児 GEMINIのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

双生児 GEMINI(1999年製作の映画)
4.6
階級意識が歴然とあった明治初期。
妻りん(りょう)と幸せに暮らす医師、雪雄(本木雅弘)。
その前に突如現れた貧民窟出身で"自分と全く同じ顔"を持つ男、捨吉(本木雅弘、一人二役)。
そしてふたりの男の間で妖しく心揺れるりん。やがて3人の忌まわしい過去が明らかになる…。
『鉄男』で知られる塚本晋也監督が江戸川乱歩の短編を、世界から高く評価をされる独自の映像で映画化した作品。
戦地での活躍で勲章を授与され、患者には慕われる名医の雪雄と貧民窟に巣くい歌や踊りや強盗で生きる捨吉、同じ血を引きながら光と闇のような対照的でありながら表裏一体の憎しみ合い影響し合う濃密な対立関係。
雪雄とかつて愛した捨吉の間で揺れ動きながら、愛する人を選び生きていこうとするりんを、妖艶な美しさと熱演で体現するりょうの力強いヒロインぶり。
濃密な乱歩世界そのものの闇夜や日本家屋の存在感、貧民窟の人々の歌舞伎のような派手な化粧と衣装の、カラフルとモノクロのメリハリの効いた美学が芯にある映像美。
なんといっても、なんとも言えないくらいに色気溢れる本木雅弘とりょうの演技、江戸川乱歩の世界観を表現したサスペンス映画。
daiyuuki

daiyuuki