フクイヒロシ

オペレーション・フィナーレのフクイヒロシのレビュー・感想・評価

3.5
「私の歯車に過ぎなかった。
私の任務は簡単だ。
祖国を破壊から守ること。
君たちと同じだ」

ホロコーストを淡々と遂行したアイヒマンがユダヤ人に言った言葉。


****


1960年。
イスラエルの諜報員たちが
アルゼンチンに逃亡していたアイヒマンを捕まえる。

すぐにイスラエルに連れていき裁判する予定だったが
飛行機が来ない!

それから10日間。
アイヒマンを軟禁しつつ、諜報員たちとアイヒマンの交流が始まる。

自分の家族や仲間たちを斬殺した悪魔(アイヒマン)の食事の世話や下の世話をしなきゃないし、
運動不足解消のために体操させたりするのが面白い。。


****


「アイヒマン=悪魔」という結論しか許されなかった頃に
アイヒマンのことを「中間管理職」風の典型的な「小役人」と評したのが哲学者ハンナ・アーレント。

「中間管理職」風の典型的な「小役人」っつったら
ほとんどの人間のことですよ。
ほとんどの人はアイヒマン=自分だと言われたわけです。

世論はハンナ・アーレントを批判しました。

ってな様子を描いたのが『ハンナ・アーレント』(2012)。



****


ちなみに
このアイヒマン捕獲作戦をドイツ側から描いたのが
『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男』(2015)。


****


この2本に比べると、この映画はだいぶ軽いですね。。

監督のクリス・ワイツさんは普段は脚本家メインのようです。
『ニュームーン/トワイライト・サーガ』は監督されてますが。

なんか、絵的な緊張感がないんですよね。。

上記2本のような格調の高さもないんだけど、まぁそれは監督が撮りたい映画それぞれでいいと思うんですけど、

この映画は結構エンタメサスペンスだと思うので
もっとドキドキさせてくれなきゃ困るんですけど。。


****

薄〜〜〜いラブ要素も邪魔だし(実話だったらごめんなさい)
話の起伏も「そろそろこんな展開にしとうこかな」臭がすごい。何でだろ。


****



ま、いろんな視点で、いろんな描き方でナチスについて、ホロコーストについて記録されてくのは良いことだとは思うんですけどね。