Nakanishi

岬の兄妹のNakanishiのレビュー・感想・評価

岬の兄妹(2018年製作の映画)
4.2
生活保護を受ければいいのではないか?

誰もがそんなふうに思うような気がしました。しかし受けていないところが大きなポイントです。

久々にどぎつい描写の映画を見ましたが、嘘っぽいのが逆に本当っぽくて、現実って実際こんな感じなんだろうなあと思いました。

売春のシーンは非道徳的だと感じる一方で、それを排除して見るとすごく美しく愛おしく感じる場面も。見ている自分自身のフィルターがどんなものか問われているようで、芸術を鑑賞するときと同じような感覚でした。道徳とか法律って何なんですかね。所詮は自分や社会の物事の捉え方でしかない、なんて少し大袈裟に考えてみたりもしました。

描写や演出が力強いのでそちらに注目しがちですが、映画としていいカットや構図も多数。手持ち固定のカメラ多めで、その画面内で人物が動いたり、画面の中に人物が入ってきたり出て行ったりと、個人的に好きな手法がたくさんあって良かったです。ビラばら撒きシーンはため息が出るほど美しく、海で泳ぐシーンなんかも一瞬でしたがすごく綺麗でした。

物凄い衝撃を受けた作品ではありませんでしたが、わりと名作だと思います。耐性のありなしで見る人を選ぶと思いますが、多くの人に見て欲しいです。
Nakanishi

Nakanishi