forest

ぼけますから、よろしくお願いします。のforestのレビュー・感想・評価

4.5
すべてのことが人生で経験すること。



私はコロナ前、コロナ中で両親を見送ったが、離れていたため施設にお世話になった。ふたりともあまりくるしまずの最後であったと思うが、私は後片付けのみで、はたして親孝行などしたのであろうかと今更ながら思う。

お父さん、お母さんの娘さんへの愛情がとても伝わり、私も実家ではこうだったかなと思う。18で家を出たので、その後は見ていて感情移入したのはお母さんのほう。

ぼけていって、歳をとって、「できる」ことは本当に限られる。しかし、ふと我に戻ったときの疎外感と寂寥感。「私はここにはもう居場所がない」「死にたい」と話すお母さんが未来の私を見ているようで、涙が出たが自分にもいい聞かせた。子供の世話にはならないよう、邪魔にならないよう、お金を貯めておこうとは思うが、どうなるやら。

とにかくお父さんに笑い、元気をもらった。なんでもできたお母さんでもぼける(アルツハイマー認知症だが)とお父さんにもあんなに突っかかるんだなー。
そんな中、すべてを請け負うお父さん。私も見習おう。辛いときは歌い、笑おう。

私も、間違いなくぼけますんでよろしくお願いしますと先に家族に言っておこうっと。
forest

forest