このレビューはネタバレを含みます
精神疾患ものは最後までなにが真実なのかどこが真実なのか分からない(笑)
ブルースとの年齢も離れ過ぎているのでそこも気になった。
バットマンシリーズ見てても「んん?」って感じだった。
ゴッサムの地下鉄のセットはうぉぉお\( 'ω')/ってなってしまった。笑笑
殺人は本当だったとすると一度犯してしまったら止まらなくなったんだなぁと。殺す人を選んでいる(人間性など)ところがジョーカーを憎めない、好きな人からすると魅力的な部分なのかもしれない。
ホアキンのジョーカーも魅力的だったのは確か。前半のいじめられっ子なアーサーから、ジョーカーに覚醒する部分はなんだかゾクゾクしたし、殺人以外の踊ってるところとアクションシーンは見ていたいと思ってしまった。ジョーカーの殺人シーンは残虐なので苦手。ダークナイトのときも目逸らした気がする。
ゴッサムが荒れ過ぎてて、その上ジョーカーみたいな人物が現れると神格化されるだろうね。また善と悪の問題になる。ジョーカー視点だとウェイン家側は「悪」だし。ウェイン側で見てるとジョーカー側は「悪」だし。
私的にスッキリしなかった。モヤモヤするけど気になる。って感じで⭐︎3.5
厨二病こじらせてる人が見たら影響されるであろう作品のひとつ。
https://note.com/little_shotaro/n/n996298127d7f
↑
この方の考察を見たらモヤモヤしてる状態が正解だった。まさかの全部妄想説。それなら最後のウェイン夫妻殺害したときの視点のシーンも納得いく。⭐︎3.5→⭐︎4でもいいのか?間を取って⭐︎3.8に変更。もう一度ジョーカーを見たいし、バットマンも見たい。
「視聴側もジョーカーに翻弄された」というのが正解??
「誰もがジョーカーになり得る」とコメントしてる人がいて、それも納得した。