豚肉丸

ソルフェリーノの戦いの豚肉丸のレビュー・感想・評価

ソルフェリーノの戦い(2013年製作の映画)
4.3
フランス大統領選の決着日、シングルマザーのテレビレポーターの前に彼女の元夫が子供の面会を求めて現れて......というお話

フランスの大統領選の様子がそのまま収められたドキュメンタリーと夫婦喧嘩のフィクションが同時並行で描かれる手法が面白い。フィクションの中に現実をそのまま取り込んでおり、激しい選挙の動乱の渦に巻き込まれながら夫婦喧嘩が進行していく。
オープニングから主人公の忙しなさがその場にいるような感覚で伝わってくる。赤ちゃんの泣き叫びが絶えない室内で仕事の準備を進めている間に、何故か元夫が突然現れる...初っ端からあまりの忙しさから疲れそうになるが、その忙しさは勢いそのままに終盤まで続くからかなり凄い。ようやく落ち着いたかと思いきや元夫が弁護士を連れて現れるあの瞬間はもう笑ってしまった。

二人とも自分のエゴを押し通して突っ切ってるからこそ迫力が生まれているのが良い。元夫はかなり問題がある人物な一方で、主人公である女性の方も結局は自分の感情に囚われている...終盤の口論の場面は特に迫力あり、ラストには忙しい一日が終わったのと同じぐらいの疲労感がドッと押し寄せてくる......面白かった!
豚肉丸

豚肉丸