CHEBUNBUN

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!のCHEBUNBUNのレビュー・感想・評価

-
【サマーウォーズの原型】
デジモンの映画をそういえば観たことがなかったので、急遽、細田守監督『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』を観た。驚くほどに『サマーウォーズ』の原型で驚かされた。

Windows95が社会現象となり、インターネットが爆発的に家庭へ普及していく時代。あの頃、PCは誰でも使えるわけではなく、興味を持った一部の熱狂的な人によって支えられていた。そこには年齢はいらない。小学生であってもPCと触れ合い、高度なことをやろうと思えばできた。そんな郷愁に溢れた作品であるが、一方で『サマーウォーズ』の原型でもある。家からほとんど出ることなく世界的危機を救うのはもちろん、仮想空間で急速的に進化する存在が現実に放つミサイルを止めようとするプロットまでそっくりなのである。違うのは、こちらは小学生ということ。そして大人は無知であるということだ。それにしても2000年の時点でヴァーチャル空間をここまで想像できていたことに驚かされる。SNSは存在しないのだが、膨大なメールによってインターネット内での盛り上がりを表現したり、当時で言うポストペットのような狭い空間でのコミュニケーションを描いていたりとインターネットに対する解像度が非常に高くて思わず興奮した。
CHEBUNBUN

CHEBUNBUN