S

天気の子のSのレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
3.4
好き嫌い分かれそう
新海誠節炸裂
君の名は。からのファンは注意?


やっぱり映像はとても綺麗。音楽もよい!雨のシーン、空の迫力のある美しさは流石新海監督って感じです。雨が水たまりに落ちていくだけのシーンをあそこまで美しく描けるってすごい。これだけでも映画館で見る価値はある!というか絶対映画で見るべき。
君の名はのキャラも随所に出てきたので、前作見てからのが楽しいです。あと、めっちゃ千と千尋!
新海監督は、都心で「生きていく」っていうことを描くのが上手い。そこには下手な憧れも失望もない。ただ続いていく毎日がある。


ただ、キャラクターの魅力が今一つ…。構成も、君の名はで感じたテンポのよさや謎が解けていく爽快感はあまり感じられなかった。(あくまで個人の主観です)
キャラの背景が曖昧でイマイチ感情移入しづらいからだと思う。匂わせは多々あるのでなんとなく想像は出来ますが、自分の予想合っているのかな〜と思いながら見ていたら決定的描写がないまま終わってしまった…。
たまに作家さんとかで「キャラが勝手に動き出す」って方がいるけど、天気の子は描きたいこと有りきのキャラ&脚本だったのかな、という印象を受けます。謎が謎のままで残ってるぞ。最後の怒涛の展開で完全においてけぼりに…。
君の名は。は複数回見に行きましたが、これは1回でいいかな。

たぶん
・大人は汚い&頼りにならない
・成功しても必ずしも幸せになれるとは限らない
・弱者からの搾取
・誰かが犠牲になることは1人だけだとしても良くない
・思春期の一途さ
ってこと言いたいのかな、と思ったり。
監督の含めた意図の方が空よりよっぽど深いです!!!


追記
今年の夏はこの作品以外にも、「海獣の子供」や「君と波に乗れたら」など「水」テーマのアニメ映画が多いですが、どれもストーリーで苦戦してるイメージが。この映画の評価がどうなるか楽しみです。

【勝手なランキング】
背景美術…5
音楽…4.5
キャラ…3.5
構成…3.5
新宿行きたくなる度…5
S

S