Ash国立ホラー大学院卒論執筆

アスのAsh国立ホラー大学院卒論執筆のレビュー・感想・評価

アス(2019年製作の映画)
4.0
【残酷な合理性の元に成り立った国】

━━━━━━━━━━━━━
それゆえ主はこう言われる、見よ、わたしは災を彼らの上に下す。彼らはそれを免れることはできない。彼らがわたしを呼んでも、わたしは聞かない。
-エレミヤ書11章11節
━━━━━━━━━━━━━

意味不明だったので、ネット上の解説を読んで納得。これは難解系ではなくアメリカ文化を知らないと分からないパターンのやつだ…。IMDbでも一般票(3.45/5)と評論家票(4.05/5)に大分開きがあるから、アメリカ人ですらよく分からなかったっぽい。

クローン達を先住民排斥の歴史や黒人への隠れた忌避感、広がり続ける格差に例えてるらしい。そう考えると確かに上手い作り。11:11を所々に出したり、エレベーターが下への一方通行だったり、様々なギミックが意味を持つ。

だが当の本人達(アメリカ人)ですらクエスチョンマークなのに、俺ら外国人はどうすればいいのか。分かるやつだけが分かりゃあいい、的なスタンスかね。まあ芸術ってのは本来そういうものだが。

最後のどんでん返しは良かった。世襲資本主義を盛大に皮肉ってて笑えました。慶應の内部生とかにも世襲資本主義の失敗の典型例みたいなのがゴロゴロいますわ。こういう貴族階級が崩壊する日が来るのかな。