Tai

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢のTaiのレビュー・感想・評価

3.7
ウォーター・ボーイズ‼︎ならぬ、ウォーター・オッサンズ‼︎

主人公はベルトラン。朝ごはんにシリアルへ牛乳と一緒に錠剤をドバッとかけて食べてしまう、うつ病の男。
妻が支えているものの仕事を辞め2年が経ち、子供からも冷ややかな目で見られる生活を送っています。
ある日、地元の公営プールで見つけた男子シンクロナイズド・スイミングチーム募集の張り紙に惹かれ見学へ。
行った先にいたシンクロチームはおっさんだらけ。
しかも鍛え抜かれた肉体どころか、たるんだ腹が並び、練習内容もゆる〜いもの。
しかし、入団を決意したベルトランは、いつの間にやら仲間たちと世界選手権を目指すことに…?

「シンク・オア・スイム」ということで〝沈むか泳ぐか〟が良い感じに全編に渡って効いてました◎
おフランスのゆるふわ系コメディですね。
もう、皆んな良い奴過ぎる!
うつ病に、全く売れないミュージシャン、倒産寸前の社長、利用者に舐められまくってるプール事務員、他人にキツイ態度をとりがちな面倒臭い奴などなど。指導者までクセがすごい!
世間的には日陰すぎる彼らが、熱血で頑張る訳でなく、ゆる〜くゆる〜く頑張ります。
途中までは…
そこから突然のギアチェンジ‼︎
「うちは軍隊じゃないから」と言っていた最初の説明が懐かしくなる程のテコ入れ!(笑
ビシバシ鍛えられ泣き叫ぶおっさんたちに何故か笑ってしまいました。
でも、脱落などせず、何だかんだで助け合う彼らが微笑ましく、いつまででも観ていたい愛すべきおっさん達ですね。
「おい、面倒臭い奴、飲み行くぞ‼︎」のところがすっごく好き(о´∀`о)


もう、世界各国で似たような作品を作られ続けて何番煎じかわからないような内容ですが、革新的な作品が作られる中で、こうした定番の面白さが定期的に公開されるというのも良いものですね( ´ ▽ ` )b
Tai

Tai