シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の作品情報・感想・評価・動画配信

「シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢」に投稿された感想・評価

男子シンクロが少ない事に吃驚した。
シンクロ=おかま等の差別的な落書きや「あんな競技に出るなんてね……!」と嫌味を言われるシーンが印象的。
たとえ親族だろうが「表でやるか!」と殴り合うのが良かった。

監督も含め、問題を抱えた人たちが集まり憩いの場のような空気だったが、真剣に打ち込むというか車椅子の監督により鞭を打たれる。時には甘い飴も必要なので詩の朗読をしてくれるというのがなんとも文化を感じて良い。私自身も鬱病なので、鬱おじさんに感情移入して気になって見たが、おじさん同士のセラピー会となってるサウナや飲み会も"新しい友達"のようで羨ましかった。
smurfs

smurfsの感想・評価

3.3
ジャン=ユーグ・アングラードが見たかっただけだったけど、いい感じに歳をとっていて良かった。
以前観た"シンクロ・ダンディーズ"はイギリス版。こちらはフランス版の男子シンクロ映画。男子シンクロってのは、意外とメジャー⁈それにどちらも2018年と、最近の映画なんだね。でも、未だにオリンピックでは採用されてないみたいですが…男子シンクロは、やはり私の中では”ウォーターボーイ”だけど、観ててカッコ良かったもん…でも、日本ではピチピチの若者だったけど、何故におっさんたち。しかも、よくここまで冴えないおっさんばかり集めたもんだわってくらい😅
比較になっちゃうけど、イギリス版も冴えないおっさんたちだけど、私はフランス版の方が好き。特にシンクロの大会の演技がカッコ良かったな。照明も渋いし、曲もフィル・コリンズ。途中、オリビア・ニュートンジョンの曲もかかってたし、おじさんたちの青春時代の歌だったのかな😁やはり男子シンクロにはダンスミュージックがよく似合う。力強さが良いよね。
シンクロのおっさんたちの周りの人達も暖かかった。いつも怒鳴りつけてるコーチも、みんなに厳しいけど、愛のムチ❣️そして、2年間も鬱病の旦那さんを支える奥さん良いよね。スーパーで言い返すシーン最高‼️
最後は出来過ぎ感あるけど、なかなか楽しめた。この手の作品、おっさんばっかだけど、たまには若者題材に作って欲しいものだわ。
日本の出場はあるみたいだけど、全然フューチャーされなかったなぁ〜日本人、こういう競技得意そうなんだけどなぁ〜
#20210725@358
umakoron

umakoronの感想・評価

3.7

人生に模索している
中年男性達が
シンクロと出会い
少しずつ前に進んでいく話

人間は愚かで
隣の芝は青く見える

皆、悩み
辛い過去や
うまくいかない現実があるのに
不幸は自分だけにふりかかったと思う

自分の方法で
あなたらしく歩んだら良いじゃない!
そんなメッセージを受け取り
前向きになれる作品

エスプリと独特な皮肉が
実にフランスらしいフィルム

心の底から
歓喜できる何かを探そう!!

はじめるのに遅いなんてことは
ないのだから
yuuu

yuuuの感想・評価

4.3
ラストで笑顔にならないわけない!!!
(照明ズルくない?笑笑)

笑ったとか面白かったとか結構コメントあったから中盤まではわりと重くてびっくり。でもしっかり最後幸せな気持ちにさせてくれた!
おっさんたちの青春ストーリーだ
秀ポン

秀ポンの感想・評価

4.6
同じ中年シンクロ物のシンクロダンディーズと一緒に観たけど、ラストの展開含めてなかなか対照的な二作だなって思った。
個人的には断然こっちの方が好き。
あっちよりも登場人物各々にフォーカスを当てる群像劇的な印象が強く、主人公達の抱える問題はより重めに描かれている。

鬱を患っていたり
周囲の人間と上手く意思疎通ができなかったり
夢を諦めるタイミングを失ってしまったり
親から受けた仕打ちを気づかぬ間に自分の子供に向けてしまったり

これが青春物だったならいくらでもウェットな展開になっていたハズ。
でも彼らは辛い出来事があってもプールに集まった時には(少なくとも表面上は)あっけらかんとしていて、この切り替えのおかげでこちらは辛くなりすぎずに観ることができる。
切り替えのうまさの理由には彼らが歳を重ねるうちに手に入れた「まあ人生こんなもんだよな」って諦めもあるんじゃないかなって思った。
その諦めはラストの展開にもつながってくるんだけど、めちゃめちゃ好きな終わり方だった。

登場人物の中では特にロランが好き
息子には演劇なんて意味がないからやめろと言いながらも車で40分もかけて練習に参加している。
そんな矛盾した人物像が良い。

あとラストの演技シーンは言わずもがなだけど、各々が練習としてバス停や工場や調理場で踊るシーンが笑っちゃうくらいかっこいい。

それと大前提として、中年達がプールでわちゃわちゃしてる様子とか、怒られて体を縮こめる様子とか、真剣にシンクロに打ち込む様子とかを見るだけでも面白い、最高の映画だった。
ユメミ

ユメミの感想・評価

4.0
ギターソロのところなぜかめちゃくちゃ泣けてきた
マチュー・アマルリックが良すぎ
優しい世界
R

Rの感想・評価

3.5
安心して楽しめる!

ただでさえ頑張っている人を観ると(朝の情報番組の一角のオーディション番組とかも)無条件で感動するのに、おじさんたちが頑張ってる姿の感動は計り知れない。
水着姿のおしりの追っかけにワクワクした。
久しぶりに安心し切って観ていられる娯楽性たっぷりのフランス映画だった!
こう

こうの感想・評価

3.5
おじさん達の青春。ストーリーの中ではもちろんだけど、実際にもの凄く練習したんだろうな。
ジャケットの雰囲気からハッピーエンドな何も考えずに楽しめる映画だろうと予想していたが、前半は中々進まず2日に分けて鑑賞。

後半は盛り上がってくるのだが。。

けど中年親父のシンクロ、音楽、フランス映画の雰囲気は良き!!

ロックの娘が可愛かった
>|