しな

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明のしなのレビュー・感想・評価

-
「どうか、君達の旅路に溢れんばかりの呪いと祝福を」

 可愛い顔したトラウマ級アニメ、メイドインアビスの劇場版!もともとPG12の予定だったがあまりにもエグすぎてR15に変更されるという上映前からとんでもない作品でしたが…
 グロいシーンは当然あるが、内容はもっとエグい。まず今回の話の軸になってくるボンドルドが悪役として素晴らしい。彼の行動全てがリコ達の、そして視聴者達の予見のはるか斜め上を行く。ただただ彼の一挙手一投足に翻弄させられる。そんな彼の強靭なパワーも絶望感すごいんだけど、何よりもその倫理観が恐ろしい。ネタバレになるから詳しくは言わないけど、彼にとっては、娘への愛も、アビスに対する情熱も本物な訳だよ。別に酷い事だとは思っていないんだよ。そういう歪んだ思考が彼をより魅力的なヴィランにしているんだと思う。
 ゾアホリックとかカートリッジとかの設定とかつくし先生よく思いつくよな…脱帽します。あとはやっぱり脚本の構成が素晴らしいね。観ている側も、ボンドルドの恐ろしさや手強さが凄く分かる。ラストの〇〇の伏線回収はマジで鳥肌立った!

 作画なども含め、完成度は物凄く高いです。見る人を選ぶけど、刺さる人には凄く刺さる、そんな作品です。
しな

しな