ボギーパパ

DUNE/デューン 砂の惑星のボギーパパのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
3.5
劇場2021-74 ブルク 

冒頭タイトルパックでいきなり度肝を抜かれた
「PART1」? パートワン?
その昔ロードオブザリングを最初に観た時の、あの感情が思い起こされた。(事前情報は予告編のみ。旧作も観ていない)

そりゃそうかもね原作は超長編。
本作の2時間半超でも収まりきらないでしょ。
つまり本作は長ーーーーい予告編?としての位置付けなのか。そもそも続編作れる程売れないとね(^^)

本編冒頭から皇帝からの国替えの御達し。国替えの地は過酷な環境ながらスパイスと言われる「資源」が埋蔵。利権が絡む。原住民との問題もありそう。その上・・・ここは『アラビアのロレンス』オマージュ。

原住民=砂の民、タシュケンレーダー?『スターウォーズ』よりも原作は古いそうだし(^^)

宇宙船は『メッセージ』(監督同じだから当然と言えば当然)

といろいろ既視感はあるが、
私が本作で思ったこと、それはポール・アトレイデス=源義経説。
レディ・ジェシカ=常盤御前、
チャニ=静御前、
ダンカン=弁慶、
ハルコンネン男爵=平清盛、
スティルガー一派=奥州藤原氏…
いかがですか?
特にモモアのダンカン弁慶はどうでしょう(^^)
もうそのまんまではないでしょうか。シャラメの
義経ってのも美男子であり妙に符合するし、ストーリー的にもそのまんまではありませんでしょうか。

古来、英雄伝説は古今東西、旅立ち、仲間との出会い、試練、勝利、帰還が基軸に据えられていると聞く。本作もこの型を元に、さあこれからどうなるか乞うご期待。原作読んでみるかな、、、
興行的成功はほぼ確実だろうから絶対パート2以降作ってね。シャラメだって歳とっちゃうから早めにね〜。よってスコアは平均点で保留(^^)

映像は本当に美しかった。IMAXで観て正解。音楽もハンス・ジマー丸出しだったが素晴らしかった。中東、アフリカをイメージさせるサウンドもかけているのね

余談、8000年も先でも印章文化は残っているのだろうか?

その2 、シールドの表現が良かった。ダメージ与えたら赤、そんなでもなければ青。わかりやすい(^^)
ボギーパパ

ボギーパパ