ユート

ミッドサマーのユートのレビュー・感想・評価

ミッドサマー(2019年製作の映画)
3.5
アリ・アスター監督最新作である『ボーは恐れている』が間も無く公開ということで本作を鑑賞。

これはホラーなのか‥?異文化体験型ホラー?観たことないけど、『グリーン・インフェルノ』っぽい?

ホラー映画にも関わらず、暗いシーンがかなり少なく、音で驚かせるような演出がほとんどないので、ホラー映画が苦手な人でも、比較的観やすい作りになっているのでは?と思った。

ただし、グロテスク描写や男性と女性の裸体もまあまあ出てくるので、その点には注意が必要。露骨なグロさ・エロさっていうよりは、結構アーティスティックな感じ。

また、美しい田園風景と私たちには到底理解し難い村の“狂気じみた”慣習が混ざり合って、終始独特な不気味さが際立つ。所々、物体がグニョグニョ動いている描写も気味が悪い。

不気味さを通り越して「私。今何観てんるだろう‥?」っていうシーンも満載。致してる時に後ろからグイグイフォローするおばさんとか。

このように、理解できないことの恐怖がある一方で、それと同化した時の安堵感(?)たるや‥。個人的には胸糞悪いというよりも、「ダニー!良かったね!これから何があるかわからないけど!」という印象。

今属するコミュニティで違和感を感じ、別のコミュニティを覗いてみたら、「案外良いじゃない?」なんてことは私たちにも全然あること。

わからないものにそのまま飲み込まれてしまう人もいれば、わからないものに順応してしまうこともある。私たちの世界とホルガの世界。どちらかが良くてどちらかが悪いなんてことない。ただ、ダニー目線で事が進んでいくので、ダニーにとっては救いの物語だったのではと思う。
ユート

ユート