Hirommy

82年生まれ、キム・ジヨンのHirommyのレビュー・感想・評価

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)
3.0
原作が2019年のベストセラー本。ジェンダーものなので何となく引っ掛かって鑑賞してみたけどなんだか物足りない。全体のフワッとした作りが韓国映画というよりは邦画っぽいのと、子供を生んだ女性が直面するありふれた現実問題を一つ一つただ並べただけみたいな物足りなさ。「やっぱ子供要らないわ」って若い女性が思って終わってしまいそう。そうならないよう最後に一工夫あったけど、あれだけじゃ弱いなあ。。。「家」に嫁いで女性が苦労する文化は韓国と日本はやっぱりそっくりで、でも儒教国の本場韓国は日本の何割か増しでキツそう。一方、日本ではLGBT差別議員たちが政権与党の主流に居座ってるけど、韓国ではその辺りどうなんだろう?国家戦略として世界スタンダードのBTSを輩出してるくらいだから、LGBTの権利保護は日本よりは進んでるのかな?と、似てて非なるというよりは、非だけど激似のお隣リ韓国のことはなんだかんだいって気になるし、大陸的なカラッとした魅力のある人たちだし、仲良くしようよってホント思う。(レビューからだいぶ逸れましたー。)
Hirommy

Hirommy