theocats

TENET テネットのtheocatsのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
2.5
いやー…見事なまでに全く訳が分からなかったわ笑笑笑
お得意の「アナクロ頭による雰囲気察し」ではまるで追っつかず、ここまで分からないと逆に清々しいよ笑

解説を探して読んで、再視聴決定!! 多分もう2回くらい見ればわかるかもしれん・・笑


0326追記
再視聴し、うっすら理解が「ある程度理解」にはなったが、それでも逆行の仕組みと映像の動きが咀嚼し切れておらず、違和感と気持ち悪さは変わらないまま。
そして何より時間逆行と順行を同一画面で見せるという見せるという「革新的であろう映像ギミック」を除いた、サスペンスヒューマンドラマに関しては魅力が薄すぎるのが本作品最大の欠点だと思う。
ヒーローもヒロインもキャラ的魅力が薄いばかりか演技も不味く、それが先の逆行ギミックの違和感と相まって視聴意欲が減退する大きな要因となっていることを再認識せざるをえなかった。
おそらく監督としては逆行順行のタイムテーブルを完璧に作成し、完全に映像化できたのだろうが、実はそれより肝心要となる「魅せるヒューマンドラマパート」の演出が疎かになったような気がしてならない。
それは過去作でも感じたことであり、あくまで知能レベルの高くない映画素人的にはノーラン監督作品は絶賛するほどの物ではないと結論づけたい。あくまで現時点ではね(苦笑
theocats

theocats