捜索中

パラサイト 半地下の家族の捜索中のレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.5
【無計画。それが一番幸せ】
【石は沈むだけ。光を見上げ続けても】

ブラックコメディかと思ったらガッツリ洒落にならない系のブラックだよ…

裕福な一家にパラサイトする貧乏一家の物語でございます。
「ドタバタしたけどやっぱり貧乏!でも家族の絆っていいよね☆」的な映画を想像したら泣いて帰る羽目になります。

後半からの予想もつかないスピーディーかつストーリー展開はうまい!ハラハラして目が離せません。
でもそれよりうまいのが悪意なく主人公一家の心を抉る金持ち一家の描写。
そして完璧なワルになりきれない優しさを抱えた父さん。俳優さんさすがです!

物語の幕開けに持ち込まれた石が象徴的な役を果たしています。
終盤、美しい小川に沈められる石。
木漏れ日を浴び、広い空を見つめ続ける石。でも決して浮かび上がることはできない。
そういえば、石の価値を唯一誉めてくれたのも父さんなんですね。ありがとう父ちゃん!

半地下から、社会的地下、そして文字通りの地下へ落ちていった家族。
闇落ちということで「ジョーカー」と重なるかなと思っていましたが、一周廻って清々しさまで到達したジョーカーと比べると、こちらは浮かばれない、誰も幸せになれないという重苦しさを抱えたラストでした。

なお、ストーリーとはあまり関係ありませんが家政婦さんの親北ギャグは最高でした。愛してるよ!
捜索中

捜索中