まいこ

幼い依頼人のまいこのレビュー・感想・評価

幼い依頼人(2019年製作の映画)
3.5
2013年に韓国で実際に起こった漆谷(チルゴク)継母児童虐待死亡事件をもとに、7歳の弟を殺したという驚くべき告白した10歳の少女に心を動かされた弁護士が、真実を明らかにするため奔走する姿を描いた実録サスペンスドラマ。

無関心こそ悪
日常パートから物語の主題パートへうつると共に、誰も頼れない状況で継母に虐待されるダビンの子供らしさが徐々に無くなる。終盤、虐待が負のスパイラルによって生じたように思わせるセリフをきいて悲しくなった。

友人の男の子が唯一の良心。主人公のジョンヨプは結構な適当人間で、物語の駒感であるのは否めないけれど"無関心"の代表としてとても良い存在だった。

५✍( '▿' )メモ
実事件では姉妹で亡くなったのは妹。虐待の内容を例にあげると、唐辛子10個ずつを無理やり口に入れられたり、ロープで体を縛られて階段から突き落とされたり。姉は洗濯槽に入れられた揚げ句、スイッチを入れられ回されたこともあった。

この事件で児童虐待に対する処罰が強化され、周りの人の通報義務を強化した特例法が成立したので、ソウォンは死んで他の子どもたちの安全を少しでも改善した。
事件が起きた後、一部のメディアが大学病院の相談記録を盗み報道したり、児童保護センターのトイレに姉について入り、インタビューを試みるという蛮行を犯して国民の怒りを買った。
まいこ

まいこ