まりん

グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダルのまりんのネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

元CA社のブリトニーカイザー氏こそが、操作可能者(だったか?)としてCA社CEOだったニックス(だったっけ?)に上手いこと利用されてた構図が浮き彫りに。相手がロシアだトランプだの選挙や国の最重要イベントや組織である以上、カイザー氏が当時そして今後証言を続ける事で命を狙われる可能性が高い中で、表に出ることを選んだのは、彼女の中にまだ、ある意志が壊されずにいたから、と取れた。
ISIS(イスラム国)が戦闘員を勧誘する方法の根本と、やってる事は一緒なんだけど、一般のSNSユーザはまさか自分が同じことをされて実際思考や行動を変えるなんて夢にも思ってないだろうし、外部から指摘されても信じないだろうなーと思う。玉石混交の情報社会からの自己防衛とその社会を客観的に学ぶ方法はあるんだろうか?「自分のデータは自分で守るべき」と出てきたが、そんな方法が現在個人にあるのかも分からない。Facebookの性格診断ゲームアプリが盛んにTLに流れていた頃、何で流行っているのが性格診断なんだろう?と疑問だったけどなるほどそう言うことかと納得。新時代という言葉のイメージがガラッと変わる一作。
まりん

まりん