ogagawawa

スーパー30 アーナンド先生の教室のogagawawaのレビュー・感想・評価

3.7
???「実に面白い」


インドの実在凄い人映画シリーズ(シリーズではない)の本作。天才的な数学の頭脳を持ちながら、貧しい生まれのためケンブリッジ大学への進学を諦めた男。そんな彼が、意欲や能力があっても、学ぶ機会が得られない子供たちに向けて無償の塾を開設した。インドに根深く残る「王の子供だけが王になれる」という考え方に、一瞬バーフバリがよぎるのはさておき、そんな身分制度から生まれる格差をはじめとする社会問題を描く……と、聞くと真面目系インド映画かなと思うけど、安心してくれ。ちゃんと歌って踊ります! ヒロインも綺麗! このシビアな題材を、仰々しい音楽に乗せてエンタメ映画として放り込んでくるインド映画のパワー!

逆境に立ち向かうアーナンド先生。その姿と気持ちが、若者たちに勇気を与えるし、その熱は観客へと届く。未来を変えるのは、強い信念と知の力。そして、それを発揮できる、実現できる自分自身を信じること。実生活のなかで疑問を見出す型破りな授業へのワクワクと、劇中で登場する問題に全く歯が立たない僕。そんなアーナンド先生と、彼に学ぶ生徒たちの前に立ちはだかるのは、格差社会や英語の壁に敵陣営の妨害……って、いやいや妨害のやり方がガチすぎる! 嫌がらせどころかマフィア出てきてるやんけ。さすがに盛りすぎやろと思ってたら、エンドロールで未だに襲撃に遭うという一文を見て怖ッ。まるでドラゴン桜でホームアローン、歌って踊って銃撃なインド映画らしいエネルギーを劇場で感じたら、30人で僕と握手!
ogagawawa

ogagawawa