ダビンチ

ハリエットのダビンチのレビュー・感想・評価

ハリエット(2019年製作の映画)
3.7
今、アメリカで抗議デモが起こるぐらい黒人問題で揺れているこの時期だからこそぜひ観てほしい、というか観るべき作品だと思います。
たくさんの黒人奴隷を救った女性の実話。
自由か死か。
彼女に奴隷として生きるという選択肢はない。
普通は自分が逃げ出して助かればそれで幸せみたいな考え方なのにこのハリエットという人は違う。
自分は多くの自分と同じ不貞の仕打ちを受けてきた黒人を見てきたから助けに行くと。
助けてくれる黒人奴隷を匿う場所みたいなところがあるんだけれどその代表の人との助けるか助けないかのやりとりが印象的でした。
結局、匿ってる人は奴隷というのを体験していなくて体験していない人に奴隷の気持ちなんて分からない。
この部分は今の政府の居酒屋店主とかの気持ちが分からない事柄と似ているのでは。
そういう意味でも黒人問題と二重の意味でタイムリーな作品だと思います。
どんな困難にも立ち向かう彼女がとにかく強く美しい。
そしてそのハリエットを繊細に、そして力強く演じたシンシア・エリヴォさんの演技も素晴らしいかったです。
劇中歌と主題歌「Stand Up」の歌声も圧巻でした。
まぁ、ただハリエットの行動を決定づけているものが日本ではあまり馴染みがないことなのでその辺は入り込めない人がいるかも。
そして実話を淡々と描いているので少し盛り上がりに欠ける部分がありました。
でも今、観ておくべき作品だと思います。
「彼女は一度も失敗せずに奴隷から英雄になった」
ダビンチ

ダビンチ