ハリエットの作品情報・感想・評価・動画配信

「ハリエット」に投稿された感想・評価

saki

sakiの感想・評価

3.7
強いなぁ
かっこいいなぁ
同じ女としてまず尊敬。
実話ってことだよね?
びっくり
アフロ

アフロの感想・評価

2.9
「黒人奴隷、差別を扱った映画だなー」くらいで見始め、
なんかプロバガンダっぽい雰囲気出てきたなーって思ってたら、南北戦争にも参加した実在の人物の話だった。歴史を知るにはすごく良い。

黒人奴隷、人種差別、という生易しい単語では表せないような、当時の扱いの差を知ることができる。
本当にまるで価値観が違う世界を知れる。
「差別を受けている"人"」ではなく、「そもそも"人"ではない」、そういった感覚。

こういった差別の価値観を知ってから、グリーンブックや42などを観ると、また一歩踏み込んだ観方がでくるような気がしてきた。

日本における過去の差別問題も同じような感覚だったのだろうか。

映画としては、まあ、普通。
それでも夜は明けるとかのほうが映画的には盛り上がるかな。

まあ、歴史を知り、ためになる映画です
キヨミ

キヨミの感想・評価

4.5
2020年米20ドル札の肖像になったハリエットタブマンの伝記。
前半は逃亡劇、後半にかけて本格的に奴隷制度廃止の活動をし始めます。

内容はわかりやすく、見やすいので黒人奴隷について知りたい人にはおすすめ。
説得力のある力強い言葉と歌声も最高でした🥺✨

これほど威厳があって優秀な女性は稀なのは確か。男女の枠を超えてもはや神に近い【黒人のモーゼ】とも呼ばれたハリエット。

いつの時代もこのような人物が、人類の未来を明るくするんだと思う。
人としてハリエットのような方は本当に尊敬します。

今作も見て黒人奴隷制度についてはもっと深く知りたいと思った。

歴史の勉強として取り上げたい題材です📕
love

loveの感想・評価

-
たまに観る奴隷解放の映画
実話を基に作られたらしい
これも、良かった
心打たれる
キリン

キリンの感想・評価

3.0
こういう史実物の作品は大好き
この作品もよかった、観応え十分!
ついつい、そのあとに人物、時代背景とかを調べまくる

アメリカという国はこの歴史を前提としながらも、まだ十分に
反省しない人、逆に雁字搦めの人、意識がしっかりしている人
表層的にはしっかりしていて反面差別意識を持っている人色々いるよね

家族を置いてでも逃げるというのは、本当に苦しかったり
人間としての尊厳にかかわる問題なんだろうね
この手の話を扱った作品を観ていると苦しくなる。。。
・カラーパープル
・それでも夜は明ける
・アミスタッド   等々
りるる

りるるの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

ギデオンのミンティへの執着が本当に気持ち悪いが、あれは黒人奴隷を物としてしか見られない価値観の持ち主である彼が自身のミンティへの想いに精一杯折り合いをつけようとした結果であって、時代が違えばもしかして彼らも、と考えると悲劇と言えないことも……ないな。やっぱり気持ち悪い。ジョー・アルウィンにとっては大きな挑戦だったのではないだろうか。
とも

ともの感想・評価

3.6
19世紀後半、アメリカで奴隷制度が横行していた時代に活躍した、黒人解放運動のハリエットタブマンのお話。
アメリカの新20ドル札にこの人が描かれるらしい。

神からのお告げを信じたハリエット。それがあるからこそできる様々な行動。
「自由か死か」。一言一言の彼女の言葉が重い。

前半は彼女がミンティと呼ばれていた時代での、奴隷されている所からの脱出劇。後半は彼女が指導者となって奴隷解放するところで分けられている。

主題歌のスタンドアップも良かった。シンシアエリヴォの歌唱力も素晴らしく、アカデミー賞歌曲賞にノミネートされたのも納得。

だけど、もう少し映画全体的に何かが足りないのかなと言う感じ。実話だから仕方ないかとは思うけど、つまらない部分もある。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.6
黒人奴隷が自由を求めて逃走するという「それでも夜は明ける」みたいな辛い話かと思ったら、半分当たり、半分はずれ。

苦労して逃走して、やっと支援者の下で穏やかな生活を送り始めたかと思いきや、奴隷たちを救出するために奴隷農場に潜入するという驚愕展開。後半は奴隷解放運動の勇士として活躍する彼女の姿にカタルシスを得ることができます。

実在の人物であるハリエット・タブマンという人のことは初めて知りましたが、すごい人ですね。アメリカの紙幣のデザインにアフリカ系で初めて採用されるという話には納得(トランプが反対したという話にも納得)。
na

naの感想・評価

5.0
ジャンヌダルクのような方ですね。
最期の言葉、胸を打たれました。

社会の教科書って、こういう実話は載せないんですね。。
ハリエットという方について、この歳まで知らなかったです。。

この映画を観られてまた新しい視点が得られました。
maipop

maipopの感想・評価

3.8
奴隷から自由を勝ち取った南北戦争のジャンヌダルク的な人。奴隷を飼い慣らして、最後に食べる豚と同じとか、財産であるとか言う時代、自由とは程遠い時代に、奴隷解放させるって本当にあり得ないことだったんだろう。
>|

あなたにおすすめの記事