mukoryo

1917 命をかけた伝令のmukoryoのレビュー・感想・評価

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
4.9
シンプルなストーリー、圧倒的に美しい映像と音楽に身を任せる贅沢!
IMAXで鑑賞。前から3列目を選んでしまい少し後悔でしたが、前に人が居ないのは没入感には役立ちました。
撮影監督が「カットは最長で8分間位。」と言っていたので、「どのように上手く繋いでいるか」観ようという気で観始めた。すぐにそんなことはどうでもよくなり、内容に集中。かなり揺さぶられました。ミッションの道中、音楽も良い道案内になっていました。(後でサントラを聴き、音楽だけでも上質な世界観を楽しめることを確認。)あまり映画やドラマで感情移入する方ではないのだけれど、この作品では中盤から動悸と半泣き状態で鑑賞。後半のあるシーンでは涙でマスクを濡らしてぐしゃぐしゃに。

劇場特典でシールとポスターをいただきました。(「IMAX版は画角が26%大きい」との文字が。)
今、VRなど体験型のエンタメが盛んですが、2Dの映像体験としてはこの映画は最高ではないでしょうか。
幸運にもIMAXで観ることができて良かったと思う映画のNo.1作品です。

有名俳優のお三方は、お三方とも威厳、凛々しさ、格好良さ、申し分ないのだけれど、「あ、これ映画だった。」と気づいてしまう部分で、流れが止まってしまう瞬間でした。
mukoryo

mukoryo