mizuki

1917 命をかけた伝令のmizukiのネタバレレビュー・内容・結末

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

おもしろかったです!
全編ワンカットにする必要があるのかな、とか思ってたんですけど、こんなにもマッチするとは!
主人公目線でめちゃくちゃ緊張感あるんですよね!カメラの切り替わりとかがあると、意外と物語の区切りがわかっちゃうから無意識に気持ちのオンオフをしてるんだなぁって逆に思い知らされました。その点この映画はいつ何が起こるかわからない緊張間がずーーっと続いてて怖かったです。

どちらかというとフューリーやプライベートライアンといった泥臭さよりもハクソー・リッジやダンケルクのような象徴性というか、うまく言葉にできないんですがヒーロー映画っぽい感じというかそういった感じが強いなと思いました。

そのため戦争の悲痛さや不毛さというよりも、見やすいあっさりとした(なんか不謹慎に聞こえそうですが)感じを受けました。戦争映画にどういうものを求めるかは人それぞれですが、最近のハリウッド戦争映画はこういった映画の傾向が強くなっている気はします。

正直ダンケルク並みにあっさりしてしまうとあまり好きではないのですが、この1917はそこまでにはならずにちょうど良いバランスでした。しかしプライベートライアンほどは見終わった後の余韻が残ることはなく、一抹の物足りなさを感じるのも事実ですが。

途中の癒しの赤子のシーンや歌を聴くシーン、最後砲弾の中を走るシーン、ラストシーンなどはリアル性が薄れる分宗教的な超越性、幻想性を感じさせる描写で、戦争の悲痛さというよりもあっさりとしたヒーロー像を感じさせるものでした。少しやり過ぎ感は感じましたが、嫌いではなかったです。
mizuki

mizuki