アカンベーダー

マトリックス レザレクションズのアカンベーダーのレビュー・感想・評価

3.5
前3部作が好きだし、予告編で今作の展開が気になっていたので映画館へ。
アクションや風景はマトリックスならではなので大画面で観る価値はあったと思う。

見終わった感想…好きなシリーズだから悪く言いたくないけど、差し当たり特別良かったところも思い付かない。
これまではアクションシーンやポーズに強烈な印象があったけど、今作では特になし。その点においては過去を超えることはできないだろうけど、かといってびっくりするようなストーリー展開ということもなく、印象が薄いと思ってしまう。最後ゾンビ映画みたいなシーンもあったな…仮想世界の一般人の扱い酷い。

ネオの死後、世界がどう変わったのかというのは気になるところではあったけど、なんでだろう???ポイントが消化されないままなところもある。というか、相変わらずこの世界(何層かある)の仕組みが難しいので一度では理解できなかったのもある。トリニティの救出の手順が複雑すぎて、何やってるのかよく分からなかった…。これはもう一回説明聞きたい。

トリニティの存在がめちゃくちゃデカいことになっていた今作。あれ?もしかしたら、最後の選択は…ひょっとしたらという展開もあり得るのかと思ってドキドキしてたけど、まぁ…そこはそうだよね。

ネオの記憶がフラッシュバックする度に、過去作品のシーンが挿し込まれるのだが、無性に観たくなる。…サブリミナル効果ですか。