松田

マトリックス レザレクションズの松田のレビュー・感想・評価

5.0
凄い!とんでもなく野心的な原点回帰を図った続編!"復活"というサブタイトルは確かに1番しっくり来るかも!

実は2回観た。
1回目観た時はよく分からなかった。
しかし、どうしてかめっちゃ良かったと思った。その理由を探りたくてパンフレットである程度の情報を頭に入れた2回目はまさに"真実の先を知った"のではないかと思う程の感動と衝撃があった気がする。

マトリックスって終わったんじゃないの?ネオとトリニティは一体どうなっている?しかもモーフィアスにスミス…って誰よアンタたちは⁉︎
そんな疑問を吹き飛ばすかのように、今作は強烈にメタな世界観を再構築して3部作との無理にも思えるドッキングを果たしていた。
そのメタな世界観を初めとする要素が、マトリックス完結後の現実世界で起きた事への強烈な皮肉を感じさせた。そうする事で身についた錆を落として本来の作品としての姿を取り戻していくようにも見えた。一体何を言ってるのかよく分からんと思うがこの辺はパンフレットを読むと分かりやすいし、3部作は必見となる。
さらにネオがトリニティーを取り戻そうとする姿は、"マトリックスを取り戻したい"という制作側の意志も感じた。
そんな事から映画と現実が徹底的に繋がっているように出来ていて、メタ的要素を120%超有効に活用したんじゃないかと思う。

自分はマトリックスという作品は何を信じるか、そして自分を信じる事に無限大の可能性を見出させてくれる力があったと思う。
そして今作はさらにその先を見せてくれたのではないか、と感じた。
諦めや失敗。終わりだと思い込んでしまうその向こう岸に向かって飛ぶ事が、通常と違う"諦めないという選択肢"や失敗した後の2度目のチャンスをもたらすという可能性をハッキリと提示してくれた。
そしてそんなウソにすら思える挑戦がネオとトリニティー、そしてマトリックスがあるべき姿に戻しながら3部作に込められたメッセージに回帰する。さらに観た人間にまた新たに力を与えてくれる作品になっていたと思う。
原点回帰と温故知新、さらに未来への可能性を示したトンデモ続編!
松田

松田