松田

コヴェナント/約束の救出の松田のレビュー・感想・評価

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)
4.1
凄い緊張感!
ガイ・リッチーらしくない!でも映画としてかなり面白かった!

実話を基にした映画という事を茶化したりせず、最初から最後までとにかく緊迫したシーンが続いた。
全体が重々しいトーンで描き出されていたので戦場ではないシーンも気が抜けず、ただ映画館という安全な場所で座っているとは思えない程だった。
いつもの軽妙なジョーク、入り組んだ展開を爆速で駆け抜けるようなガイ・リッチーらしさはほとんど無かった。一部思わぬシーンでらしさを感じたがそこもリアルに思えて、全くこの作品を邪魔しないカタチだった。

最後まで互いを見捨てなかった2人を待ち受ける困難がしっかりと描かれていた。
事実をどれだけ正確に映像化しているか分からないにしても、観ているだけで挫折しそうな状況の連続だった。
それを極端に感動的にしたり湿っぽく演出する事なく、淡々と乾き切ったトーンで描いていたのが印象的。
観ていれば自然と彼等の苦悩が嫌という程に伝わってきた。

それにしてもガイ・リッチー、こんなにもらしくない作品を作るとは…!
それでも面白い作品作れるという事は、今後も彼の作品は安心して観れるという証明になった!
松田

松田