ロキ氏

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームのロキ氏のレビュー・感想・評価

5.0
※注意!ネタバレ無しの感想と(有り)の感想を載せます。(我慢できん)警告後、ガッツリネタバレの感想を載せますのでスクロールの際には十分にご注意ください。》

【ネタバレ無し】

はい、今年1位です。笑

ホントに多幸感に包まれた劇場でした。
上映中も「うわぁ〜!!」とか「うぉー!!」とか感動が漏れた声があちこちから聴こえてきて拍手も起きたり笑いもいっぱい。日本の劇場では珍しい。上映終了後も拍手喝采。グッズコーナーには長蛇の列。

わかる。パンフレット以外にもなんか買わなきゃ気持ちが治まらんくらい。笑

149分の長さをものともしない最初から最後まで場内が明るくなるまでずっと楽しい作品でした。

だからスゴイ疲れた。笑

3Dで観たらより没入感がヤバかったかもしれない!

ここまでネタバレを一切喰らわずに来れた自分を褒めたい。ネタバレした奴には本気で殴っても許される。そう思うほど。笑

『エンドゲーム 』に次ぐ今劇場で体験できる奇跡体験。本当に作ってくれてありがとうございました。最高過ぎる。



《警告!ここからガッツリネタバレ有り》(※絶対鑑賞後!)





























サム・ライミ版、アメスパの過去シリーズを全部復習しといて本当良かった!

まず何より『アメイジング・スパイダーマン』のアンドリュー・ガーフィールド版ピーターが登場したときの場内の歓喜の声がすごかった。笑

そしてもちろんトビー・マグワイアのピーターも登場!(トビーに関してはスパイダースーツじゃなく私服で登場するのがまた良い 笑)

・サム・ライミ版からリアルタイムで見てる人…
・アメスパから見てる人…
・MCUから入った人…
・今作のために初めて作品に触れた人…

…様々な世代がクロスオーバーした劇場。

特にサム・ライミ版から見てる人。(自分もですが)
ドックオクやグリーンゴブリン、サンドマンなど皆ちゃんと同じ役者さんはCGで加工してあるとはいえトビー・マグワイア含め隠しきれない時間の経過ゆえの年季。

「自分も歳とったな〜」となんか懐かしくも優しい気持ちになりました。

そして何気めっちゃテンション上がったのがヴィラン同士の会話。笑

ドックオクとグリーンゴブリン、エレクトロとリザード。サンドマンとエレクトロの超自然的存在同士の会話など。

元の作品でも見ることの出来ないシーン。


そして3世代スパイダーマンの会話。
トビーだけがシューター無しで生身で糸を出せることに驚くお二方だったり…笑

自分達が誰を失ったのかだったり…

久しぶりに再会した同級生との会話に花を咲かせる様に「そっちの世界ではどうなのよ?」と言った具合のスパイダーマン活動の話。

皆“ピーター・パーカー”だから呼ぶの大変だったり…笑

とにかく…とにかくテンション上がるシーンしかない。
たぶん、皆が見たい絡みはほぼあると思う。

そして個人的には何より…


転落したMJを救い出したのがトムホではなくアンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンだったこと。

そして助けた後のアンドリュー・ガーフィールドの顔がすごく良かった。(『アメスパ2』を見てる人なら絶対共感する)

凄く意味があるシーンで泣いた。


あと個人的に凄くエモく感じたのが、トビー版ピーターとドック・オクとの再会の会話。一応、トビーは“3”以降の時間経過した状態とオットーは“2”の状態。

オットー「久しぶりだな、元気だったか?」「大人になったな(笑)」

ピーター「努力してますよ(笑)」

……ていうやりとりが個人的にジーンと来た。
サム・ライミ版『スパイダーマン2』が初めて劇場で観たスパイダーマンだったから。^_^


とにかく終わらないくらい語りたいことがいっぱいある作品でした。

ミステリオによって人生を追い詰められ。
助けようとしていたグリーンゴブリンによって、メイおばさんが殺されてしまったり。

心が「ぬぅぉおお〜!!」となり号泣。 


前2作のヴァルチャーもミステリオもトニー・スタークを憎むヴィランとして登場したが、今作では真に“スパイダーマンの敵”としてのヴィランと対峙。その筆頭がサム・ライミ版の最初のヴィランであるグリーンゴブリン。

もはやスパイダーマンだけの『エンドゲーム 』

号泣。笑


最後はマルチバースの暴走を止める為、世の中からスパイダーマンの記憶を消すという決断をするピーター。

これによってストレンジ含め皆“スパイダーマン=ピーター・パーカー”という存在を知らなくなり、『ホームカミング』も『ファーフロムホーム』も…
もっと言えばMCUでの彼の活躍は一切無かったことになり、本当のホントに天涯孤独になってしまったピーター。(※正確には無くなったわけではなく忘れられた)

また号泣。

(これのせいでこんな世界的な出来事を起きてても他の作品では一切触れられてないのか…。)

一通り見て…ミステリオの奴、クソ悪党だな。笑
やらかし度合いがMCU随一w

つかそもそも、あんな突然出てきた謎のヒーローを信じて前々から活動してたスパイダーマンをあんな映像で正体明かされたからってこぞって犯罪者扱いするのって周りの奴らも何なん?ww

マスコミもしっかりクソだな。笑


因みに、これでストレンジにも記憶がないから『マルチバース・オブ・マッドネス』の予告を今作の公開前に流しても特にネタバレにはならないわけですね。

天才すぎるなMCUww


そして何気に最後、夜の街にスパイダーマンの格好で颯爽とスイングしてるときに映るクリスマスツリーがある場所…

あれドラマ『ホークアイ』でクリントとケイトが活躍した所でしょ絶対!笑
ゆえに本来の12/17に公開してたらよりタイムリーでより最高だったろうに…。


そういうイースターエッグ感もちゃんとある。


失いまくって終わった今作。
ストーリーだけ見ればかなり胸糞映画。笑

ここから新たに三部作を作るとのことなので、この悲しみが壮大な振りとなって返ってくることを期待します。


最後に…
本来、クロスオーバーするなんてことなかった作品。文字通り全く関係ない作品。

アニメとは違い実写でコレを成し遂げた凄まじい偉業。
ほんとに作ってくれて感謝しかない。

サム・ライミ版もアメスパも大人の事情で打ち切りになっていたこともあり、今作でその無念が救われた部分もある。
その無念を製作陣もちゃんとわかってる作りで見たかったものを見せてもらいました。

あと救ってないのはトムホ版だけ……
頼みますよMCU、ケビン・ファイギ、エイミーパスカル氏(ソニピク代表)!!

そしてホントさりげなく登場した“デアデビル”ことチャーリー・コックスさん演じるマット・マードック。ちょービビった。笑

そしてヴェノム ……笑
あのヴェノム…というかエディのちょい役は面白かった笑

最後、元の世界に戻ってシンビオートの欠片だけが残ったけど…

原作をちょっと調べたことあるけど…
のちのちフラッシュに寄生したら最高。(原作だとフラッシュはエージェント・ヴェノムというのになる。)笑


これから今度はどんな奇跡体験をさせてくれるのか。絶対コレを超えるのがいつか来る。

今から楽しみで仕方がない。
ロキ氏

ロキ氏